アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

エシカルファッションの時代が訪れる3つの理由!

最近、というかここ数年、エシカルファッションなる物が気になっています。

 

エシカルとは『道徳、倫理上の』という意味。

 

具体的には、

 

・オーガニック原料 → 農薬や化学染料を使わず、環境や生産者の健康を守る

フェアトレード発展途上国の工賃を買い叩いたりせず公正な価格で取り引きをする。

・貧困国での生産や、売り上げの一部を寄付する等の社会貢献。

 

などがファッション業界では上げられます。

 

「エシカルファッション」「エシカルジュエリー」最近よく聞くエシカルとは?? - NAVER まとめ

「エシカルファッション」「フェアトレード」って何? | Fashionsnap.com

 

現在はファストファッション最盛期。ぼくもブログでかなり紹介させてもらってます。

オシャレだし安いし、今後も利用させて頂くと思います。

 

が、エシカルな動きは無視出来なくなってくるでしょう。

 

1) 社会的関心とメディアへの露出

f:id:roberto081:20160524145627j:plain

ダッカ近郊ビル崩落事故 - Wikipedia

2013年、バングラディッシュで起きた縫製工場の崩落事故です。

劣悪な労働環境からこのような事故に繋がったとされています。

当時、ニュースでも大きく報道されました。

この後から様々な運動が広がってます。

バングラデシュ縫製工場倒壊から一年、欧米はどう対応したのか(田中めぐみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

世界フェアトレード・デー2014 World Fair Trade Day

 

 

f:id:roberto081:20160524150901j:plain

ファストファッションの時代はもう終わり!?今後必ずくる「エシカルファッション」ってなに? | QREATORS

エシカル・ファッションプランナー/モデルの鎌田安里紗さん。

モデルで慶応大生で社会貢献もされている無敵な方です。

この鎌田安里紗さん、エシカルファッションに関する様々な活動をされています。

つい昨日もAbemaTVに出演されてました。

news-prime.abema.tv

この記事ではエシカルファッションの分かりやすい説明と熱い思いが読めます。

 

 

f:id:roberto081:20160524155626j:plain

新レーベル<TÉGÊ UNITED ARROWS>発売スタート!! | NEWS | UNITED ARROWS

UAエシカルレーベル。

 

f:id:roberto081:20160524162403j:plain

注目のエシカルファションブランド5選 | webマガジン | ethica(エシカ)~私によくて、世界にイイ。~

Leeもエシカルなプロジェクトに数多く取り組んでいます。

 

と、単純にみなさんの目に止まる機会が増えてます。

 

今後も増えていくでしょう。自然と考えさせられます。

 

2) トレンドの転換

f:id:roberto081:20160524161118j:plain

http://googirl.jp/t-fashion/471fast-fashion369/

 

 

長らくファストファッションブランドが席巻してしてきましたが、時代が変わってきています。

今は物を持たない時代。それがかっこいい時代。

カーシェアやシェアハウスなどシェアリングエコノミーがスタンダードになっています。

大量生産大量消費はもうダサい。

ファッションレンタルサービスなんかもガンガン出てきています。

 

FreshNeck – ‘Choose. Wear. Exchange.’ ~選んで、身に着けて、交換する~

Cendrillon Homme (サンドリヨンオム) | メンズ向け会員制洋服のレンタル

あなたを女性目線でスタイリング|bemool-ビモール|

メンズファッション月額制レンタルサービスleeap(リープ)

 

となると購入するなら、それなりの理由が必要になってきます。

 

エシカルとは、単純にエシカルファッションブランドを選び、『良い事をした』という満足感を与えるだけでなく、一つの物を長く使う事もエシカルな働きとされています。

 

最近良く聞くミニマルライフ・ミニマリストなんかもそうですね。

 

エシカルファッションな時代です。

 

3) エシカル=カッコイイに

f:id:roberto081:20160524174256j:plain

http://www.zimbio.com/pictures/ZkqPUxYKX_e/Stars+with+Priuses/wXgVH-9cXfM

 

そろそろ世間のファッショニスタ達が気付く頃です。

エシカルを取り入れた方がカッコイイんじゃないかと。

プリウスに乗るハリウッドスターのようなものです。

 

ファッションの最前線にいる人たちこそ取り組まないといけない課題。

そうする事でエシカル=カッコイイと世の中に広がります。

モデルさんとか業界人とか。。。

 

そろそろ世間のファッショニスタ達が気付く頃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上頑張って『3つの理由』にしてみましたが、なんか微妙になりました。もっと勉強します。

 

長々と書きましたが、今すぐ全身エシカルファッションにする事はなかなか難しいです。

ので、1点でも取り入れるとか、長く着れるものを選ぶとか。。。出来る事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

でわ!