アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

頭の大きい人の為のハット探し!(GU vs ユニクロ vs H&M比較)(2016AWメンズ)

今回は偏った記事です。

 

タイトル通り頭の大きい人の為のハット選び。

 

僕は頭の鉢が大きいので、ヘッドウェア探しが人よりちょっと大変です。

 

で、最近ツバ広めのハットを探してて、色々見てきたので、

メモ代わりのレビューになります。

 

GU ウールツバヒロハット

f:id:roberto081:20160920235222j:plain

GU(GU)ウールツバヒロハット - GU ジーユー

まずこれ。

このカーキのツバヒロハットを店頭で見つけて、欲くなった所から僕のハット探しがスタートしました。

が、『ハット探しがスタートした』というように、このハットでは若干頭囲が小さく窮屈。

これで頭囲58cm。

形にもよりますが、60cmは欲しい所です。

よって残念ながら諦める事に。

 

H&M ウールハット

f:id:roberto081:20160921000146j:plain

ウールハット | H&M

という事で次に向かったのがH&M

以前ストローハットが欲しくて色々探してたとき、H&MでLサイズのハットを

見つけたのを思い出して、いざ店頭へ。

で見つけたのが、上のウールハットです。

リボン部分がフェイクレザーでウール100%のツバ広ハット。

ツバの幅はGUが7cmに対して、H&Mは6cmと若干小さめですが、

Lサイズ=60cmとベストの頭囲。

迷いましたが一旦保留。

H&Mはハットのバリエーションが多く、サイズもM/Lで展開しているので

頭の大きい方にはオススメです。

 

ユニクロ MENウールハット

f:id:roberto081:20160921001343j:plain

で、最後がユニクロです。

たまたま別件で店頭をウロウロしてたら見つけました。

感想、まず持ち感が良い。

他の2ブランドと比べてしっかりしてます。

カラーバリエーションも4色と豊富。

M/L展開もしています。L=59cm。

60cmはありませんが、被った感じは問題なさそうでした。

が、ツバ広かと言うと怪しい。

実際計ってはいませんが5cmくらいかな?

ただ、価格の¥1,990+税に対してクオリティーは高く感じます。

(GUも¥1990+税、H&Mは¥1,499〜¥3,999って所です。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、僕の主観でのざっくりとした比較となります。

ちなみに僕はまだ買ってません。

が、H&Mユニクロにするつもりです。

 

また、ZARAもLサイズは展開してましたが、

価格が¥4,990〜とワンランク高かったので、今回は除外させて頂きました。

 

頭が大きいとヘルメット探しなんかでも困ります。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

でわ!