アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

すぐに買えるメンズエシカルブランド4選(2016.9)

以前エシカルファッションに関しての記事を書かせて頂きましたが、

じゃーどこで買うの?って事で今回はいくつか紹介させて頂きます。

 

(エシカルファッションとはなんぞや?って方は下記リンクから) 

roberto081.hatenablog.com

 

手に入りやすいブランドを中心にピックしてみました。

 

無印良品

f:id:roberto081:20160925103719j:plain

オーガニックコットンムラ糸裏毛プルオーバーパーカー 紳士S・グレー | 無印良品ネットストア

みんな大好き無印良品

シャツ、Tシャツ、スウェットと軽衣料を中心にオーガニックコットン

使用したアイテムを展開してます。

ベーシックなアイテムが多いので、すぐにでも取り入れやすいですね。

ビジネスシャツも取り扱ってるのは珍しいのでサラリーマンも着れちゃう。

 

ピープルツリー

f:id:roberto081:20160925133103j:plain

【楽天市場】メンズ・オーガニックコットン裏パイル・ストライプTシャツ【フェアトレード】【ピープルツリー】【PeopleTree】【05P06Aug16】【返品・交換対象外商品】:People Tree

エシカルブランドの大本命、ピープルツリー。

20年以上の歴史があり、フェアトレードに徹底してます。(詳しくはこちら)

ウェアはレディースがメインですがメンズも充実。

シャツ、カットソーに加え、パンツやニットも展開してますので、

トータルで揃える事も可能ですね。

直営店は関東にしかありませんが、卸してるお店は全国にありますので、

店頭で確認したい方はこちらを参考に。

 

ヌーディージーンズ

f:id:roberto081:20160925133211j:plain

【セール】THIN FINN/Tender Blues(デニムパンツ)|Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)のファッション通販 - ZOZOTOWN

Leeの元デザイナーがスウェーデンで立上げたデニムブランド、ヌーディージーンズ。

2012年秋からすべてのデニム製品の素材をオーガニックにする事を発表しています。

リベットやジッパーも亜鉛メッキを使用していない純粋な銅を使用し、

染色時にも有害物質を使わないなどの徹底ぶり。

安心して購入出来ます。

また、(まあまあいい値段しますが)トップスも展開してますので、一度覗いてみては。

 

パタゴニア

f:id:roberto081:20160925135332j:plain

http://www.patagonia.jp/product/ms-shearling-fleece-pullover?p=23040-0

アウトドアブランドの重鎮パタゴニア

1996年から、すべての綿アイテムにオーガーニックコットンを使用したり、

ウール製品には非塩素処理の原料を使用するなど、こちらも意識が高いです。

2014年からはフェアトレード認証衣料(公正取引認証済み)のアイテムも展開。

メンズもウェアからグッズまで山ほどあるので取り入れやすいですし、

ファション感度も高いのでオススメです。

直営店情報はこちらから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とメジャーどころを中心に紹介させて頂きました。

 

前にも書きましたが、いきなり全ての服をエシカルブランドにする事は無理なので、

まずはTシャツ1枚でも、自分のワードローブに入れる事で、多少の社会貢献にも

なるかと思います。

 

また、今持っている服を長く着る事も広い意味でエシカルファッション

 

出来る事から始めてみては如何でしょうか。

 

では!