アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

小さな財布をお勧めする4つの理由!

僕は小さな財布使い始めて2年程になります。

具体的にはこのタイプ。

https://www.hergopoch.com/products/detail.php?product_id=805

 

ラウンドタイプの小銭入れです。

W10.5×H7.2cmとiphone6より一回り小さいくらい。

 僕はコレに、

・小銭

・お札(4つ折)

・カード

・名刺

を入れて持ち歩いているのですが、コレが衝撃的に使いやすい! 

その理由を簡単に説明させて頂きたいと思います。

理由1:ポケットに入れっぱなしに出来る!

何よりコレ。

鞄に財布を入れていると、仕事中デスクから離れた所で打ち合わせした流れで、お昼ご飯に行きたいときや、ちょっとトイレに行った流れでジュースを買いたいとき、いちいちデスクに戻るのが面倒。

でも、小さな財布ならポケットに入れっぱなしに出来るので、いつでもどこでも行ける!無敵!

理由2:脇ポケットに入る!

以前長財布を使っていたときは、お尻のポケットに入れていたため、座るたびにポケットから財布を抜き机の上に出してました。僕はあまり鞄を持ち歩きたくない派なので、すごく煩わしかったです。

 が、小さな財布ならパンツの脇ポケットで持ち運べます。スキニーでも余裕!ノーストレス!

また、最近流行のスウェットパンツなんかは、お尻のポケットの無いものが多く出てますが、これなら無問題!

理由3:名刺入れとして使える!

これは使っている中で気づいたのですが、フリーで仕事をしてると、急に名刺を交換する機会なんかが訪れます。以前も長財布に予備の名刺を入れて対応していましたが、これならぱっと見名刺入れとして見てもらえる!(気がする)

ので、今は名刺入れを持たずにこの財布を名刺入れとして使用しています。交換した名刺は、しらっとこの財布の上に乗せてます。便利!

理由4:パスケースとして使える!

写真にも写ってますが、サイドのポケットにSuicaなんかが入ります。逆サイドも使えるので、EXカードや他の電子マネーなどの使い分けも可能!

同じく、パンツの脇ポケットや上着のポケットに入るので出し入れが簡単!これ大事!

デメリット!

上にも書きましたが、お札が4つ折になるので出し入れがちょっと大変。電子マネーやカードを多用する僕はあまり気になりませんが、お札を折りたくないという人は駄目ですかね。あとレシートを溜める人も。

それでも、お札5〜6枚、カード10枚、名刺10枚位なら問題無く収まるので、財布としてはしっかり機能します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

似た形で色々なブランドから出てますが、あとは好みだと思います。

ざっとAmazonで調べてみたら、なかなか良さげなのがたくさん有りました。

これはお札が2つ折で入る少し大きめなもの。 

大容量かつスキミング防止。

日本製の本革なんかも安くあります。

個人的には名刺が入らないので却下しましたが、カードしか入れない人は良いかも知れません。有名な『小さい財布』。

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

 

¥1,000位からありますので、1度試してみては如何でしょうか?

 

では!