アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

スマートカジュアルのススメ(メンズ)

以前、友人に『スマートカジュアルとはなんじゃい!?』と聞かれたのをきっかけに調べてみましたのでご報告まで。

 スマートカジュアルとは

スマートカジュアルとは、ドレスコード(服装規定)の一種。結婚式の二次会や上質なレストランでのディナーなど、一定の品格が必要となる場面で求められる服装の基準です。スマートカジュアルの厳格な定義はありませんが、基本的にはジャケパンスタイルをベースとした、スーツよりもカジュアルダウンした服装と考えておくと良いでしょう。あくまで場の雰囲気に即したコーディネートであることが重要です。

 -+CLAP Men「知ってますか?スマートカジュアルの基本と着こなし」より

要は『小綺麗な格好をしてこいよ!』という事。

ただ、最近では上の説明のようにジャケットが必須だったり、チノパンを履いてこいなんて言っている所は少なそう。実際、黒のスキニーデニムにシャツ+セーター、上にコート&シンプルなスニーカーなんかでも大丈夫でした。周りもそんな感じ。(お店にもよるかもですが。)

僕が思うNGなアイテムは、

・ダメージデニム

ビーサン、派手なスニーカー

・トップスがTシャツ1枚

くらいですかね。

正直よっぽどひどくなければ大丈夫だと思います。

不安だったら、ユニクロで綿パン、シャツ、ジャケット、靴を新調しても¥15,000位で揃うので、1set持ってても損はないかも。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

今の時期ならこんなのも合わせて。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

これなら間違いないです。 

写真でジャッジ!

先日オススメしたEDIFICEさんより写真を参考に、僕の独断と偏見でジャッジしてみたいと思います。

roberto081.hatenablog.com

いけるでしょう!

スーツ+コートなら間違いない。

 

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/

ノーネクタイも問題無し。

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/

タートルはジャケットと合わせよう!

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

 ニットカーデも小綺麗ならOK。

 

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

シャレオツ。ザ・スマートカジュアル。

 

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

白シャツ着とけば間違いない。

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

インナーにTシャツ辺りが際どいラインですかね。

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

やめておこう !

ダウンベストはちょっと恐い。

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

スウェットパンツもNG。

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

ファー付きダウンも怪しいかな。 

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

Tシャツ1枚はご遠慮。

 

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

MA-1もご遠慮。

出典 http://edifice.baycrews.co.jp/ 

番外編

僕が思う、ザ・スマートカジュアル。

出典 http://vokka.jp/4296

出典http://www.orihica.com/orcmag/new/141031

「スマートカジュアル メンズ 夏」の画像検索結果コーディネート画像 ネイビーカットジャケット×ホワイトブロードカジュアルシャツ×デニムジーンズ biz15-16aw_0474コーディネート画像 グレージャケット×ギンガムチェックシャツ×ホワイトパンツ biz16ss_2054コーディネート画像 ネイビージャケット×ワインニットセーター biz15-16aw_1972

出典http://biz.menz-style.com/?m=header_menu_pc

 

で、駄目な子。

「スマートカジュアル メンズ 夏」の画像検索結果

出典http://shop-list.com/men/suisuisui/grn-gu622067n/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際ドレスコード:スマートカジュアルのお店に行ってみた感想は、よっぽど大丈夫です。ビビる事はありません。

店員に『ちょっとカジュアルすぎるので入店はご遠慮下さい』なんて言われたり、他の客に『あいつらダサいな。場違いだよ。』なんて思われる事は、まーありません。

自分が思う小綺麗な格好で十分だと思います。

それでも不安ならお店に電話してみても。親切に教えてくれると思います。

 

でわ!