読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

勉強やスポーツを頑張る男子学生に向けたファッションブログ(ベース編)

では、早速ベース編をお届けしたいと思います!

 

プロローグに関してはこちらを。 

roberto081.hatenablog.com

 

洋服の前にそれ以外が大事!

 

これ、まあまあ言いたかった事です。

 

ファッションブログなので、洋服をメインにして行くんですが、それ以前に大切な要素があるという事。必須。なのでベース編。

 

  1. 体型
  2. 姿勢
  3. 身だしなみ
  4. 小物

 

ファストファッションやシンプルなアイテムでオシャレに見せる為には、この4つが大事です。

 

むしろこの4つが完璧なら洋服は楽勝。

 

逆にこの4つがいい加減だと何を着ても駄目です。

 

7:3くらいで洋服より大事。

 

1.体型

 

やっぱり細マッチョが良い。デブよりスリム。運動をしましょう。

 

例外として笑福亭鶴瓶さんやフットボールアワーの岩尾さんなどいらっしゃいますが、彼らはパーソナルな部分がプラスに働いていますので無しです。NO参考。

 

ここでつまずく方もいるかもですが、引き締まった体はファッション以外にも役立つはずです。(多分)

 

健康にもなります。

 

モテます。(本当)

 

極端な話、体が仕上がっていれば白Tシャツにデニムで十分様になるのです。

↑これを目指します。

 

頑張りましょう。

 

家での腕立てと腹筋で十分です。筋肉が付けば基礎代謝が上がるので。無理のない程度に習慣にしましょう。今日からレッツトレーニング!

 

2.姿勢

 

これ、ないがしろにされがちです。すごく大事。

 

姿勢が悪い人は人生損してると思います。(大袈裟じゃなく)

 

姿勢が良いだけで2割増良く見えます。逆に姿勢が悪いと2割マイナスです。合わせて4割差。大きいです。

 

具体的には猫背がに股

 

猫背の人は肩を2〜3cm後に上げるイメージで胸を張りましょう。がに股は気合い。スポーツをやってる方は仕方がない部分もありますが、こんな記事もありますので、これを機に考えてみるのも良いかも。

 

お金も掛からず、意識だけで変われるので今この時から始めましょう!

 

3.身だしなみ

 

まず、爪は常に短くキープ。

 

で、髪型。ここ難しい。

 

服と同じで似合う似合わないがあります。トレンドもあります。

 

が、一つ言えるのは迷ったら短髪&黒髪にしとけ!って事です。

 

参考迄にさくっとググってみると、、、

 

natural-mind.red

sarakuri.com

kaumo.jp

 

と、ポジティブな内容ばかりです。僕の見解としては、3つ目のリンクにもある、

 

  • 清潔感がある
  • スタイリングが楽

 

ってのに合わせて、

 

  • キャップ類が似合う

 

ってのもファッションを楽しむ上で大事な要素なります。

 

 

あと、ヒゲってのも有りますが、不潔に見えると危ないので、オシャレレベルが上がるまでは止めておきましょう。

 

4.小物

 

後日きちんと書きますが、小物は大事。

 

具体的には、

 

  • 時計
  • バッグ

 

等。

 

さっき体型や姿勢が良れば、白Tシャツにデニムで十分様になると言いましたが、小物が適当だと一気にダサくなります。台無しです。

 

ので、服は安くても良いので小物はちょっと良いものを買うべきです。

 

ここもトレンドや様々なテイストがあるので、後日しっかりと書きたいと思います。

 

ただ、個性を出すとしたら小物だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、長くなりましたがベース編。最初に書きましたが7:3で洋服より大事です。

 

頑張りましょう。

 

なかなか本編に入れませんが、本編もよろしくお願いします。

 

でわ!