アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

今度はイオンの紳士服売り場レポートするよ!

f:id:roberto081:20160602234421j:plain

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/12784.htm

 

先日はジェンタのレポートを書きましたが今回はイオンの紳士服売り場についてのレポートです。

 

ジェンタとの対比の意味も込めまして、地方の中小型店にお邪魔してきました。

 

もうすぐ父の日(6/19)という事で紳士服売り場はギフトがメインでしたね。

 

f:id:roberto081:20160602231905j:plain

GMSのスター、クロコダイル。今期はスノーコットンを押してます。

 

f:id:roberto081:20160602233717j:plain

人体。爽やかなコーディネートですね。

 

f:id:roberto081:20160602235249j:plain

ギフト。上下のセットです。

 

f:id:roberto081:20160602233842j:plain

シニアに人気のしじらシャツ。しじらとは着物や甚平によく使用される素材です。

 

f:id:roberto081:20160602234855j:plain

こちらもシニアに人気、ダンロップ

 

f:id:roberto081:20160602235131j:plain

そのギフト。

 

f:id:roberto081:20160602235529j:plain

POLOも上下の提案ですね。左のパジャマもパンツ付きです。

 

f:id:roberto081:20160602235827j:plain

こちらはGMSのスターその2、ゴールデンベアーのギフト。

 

f:id:roberto081:20160602235931j:plain

毎年恒例和装もありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、GMS代表イオンのレポートでした。

 

日曜日のお昼なのに紳士売り場のお客さんは、60〜70代くらいの男性が数名居たくらいで心配になるほど閑散としてました。

 

また、30分程売り場に居ましたが、ギフトを見ている女性や子供は一人も見ませんでした。

 

ユニクロがセールをしていた影響もあるでしょうが、(同フロアにあるユニクロはすごく賑わってました)そもそもアダルト-シニア向けの商品しか置いていない平場はバッティングも少ないので、普段からそんなに変わらない気がします。

 

今の所、地方のGMSの平場には、このアダルト-シニア層でのニーズが多少ありますが、数年後には厳しいです。(詳しくはここで書いてます→2050年のアパレル小売り業界 - アパブロ

 

今後は消化仕入れや賃貸を増やして収入を得るのか。。。

什器やプロモーションにお金を掛けてPBを育てるのか。。。

 

定期的にチェックしていきたいと思います。

 

でわ!