アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

今勢いのある国内のアパレルメーカー3選

前回はIT×アパレルだったのに対し、今回はシンプルにアパレルメーカー。

 

roberto081.hatenablog.com

 

早速いってみます。

 

ストライプインターナショナル

f:id:roberto081:20160721231850j:plain

http://www.stripe-intl.com/

先日クロスカンパニーから社名を変更しましたストライプインターナショナル。

今年の繊研新聞就職意識調査でも注目企業第4位に入っていましたね。

 

アースミュージックエコロジーが有名ですが、

注目ブランドは『KOE』。フェアサプライチェーンをテーマに掲げ、

エシカルなアイテム展開で世界へと打って出ます。

www.koe.com

f:id:roberto081:20160727190656j:plain

http://ryutsuu.biz/topix/g100202.html

 

また、メチャカリなど新しい業態への挑戦も積極的です。

そのメチャカリで使用し中古になったアイテムをZOZOで販売する

スタイルも無駄が無く素敵です。

 

アダストリア

f:id:roberto081:20160721234701p:plain

http://www.adastria.co.jp/

こちらも社名を変更したアダストリア。元ポイントです。

既存店売上が7月時点で7ヶ月連続で前年越え。

先日発表されたアリシアとの事業協力に関しても今後注目ですね。

 

グローバルワーク

ローリーズファーム

・ニコアンド

・レイジブルー

 

とSCをで幅を利かすブランド勢揃いのアダストリアですが、

 注目ブランドは『BAYFLOW』。

www.dot-st.com

2014年に立ち上がり、こちらもSCを中心に展開しているブランドですが、

特徴はなんと言っても『ロンハーマンをお手頃に』感。

f:id:roberto081:20160727185515j:plain

http://alohabranding.com/bayflow-2/

 

西海岸を意識し、小物雑貨なども展開するライフスタイル提案型感はそっくりですが、センスの良いアイテムがお手頃価格で購入出来ます。オススメ。

 

スタートゥデイ

f:id:roberto081:20160727183402p:plain

http://www.starttoday.jp/

ご存知スタートトゥデイ。ZOZOTOWNを運営する企業です。

ファッションEC最大手の会社ですがメーカーではありません。

 

が、先日こんなニュースが出ました。

www.fashionsnap.com

 

PBの立ち上げ宣言。もうすぐメーカーです。

 

大量のユーザーと顧客データを持っている同社がPBの展開を始めるインパクトは、かなりのものだと思います。

ので、現在はメーカーではないですが選出させて頂きました。

勢いがあるのは間違いないですしね。

個人的に期待してます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、独断と偏見で選んだ、今勢いのある国内のアパレルメーカー3選でした。

 

昨今、アパレル業界は景気が悪いと言われ続けられてますが、調子の良い所&頑張っている所もあるのです。というのを言いたかったのです。はい。

 

僕もがんばります。

 

でわ!