アパブロ

アパレルメーカーで10数年勤務し現在フリーのファッションプランナーとして活動。アパレル業界とファッションに関して語るブログです。

今勢いのあるIT×アパレルな企業の5選

前回ちょっと話に出ましたが、今勢いのある日本のIT × アパレルの

企業を紹介したいと思います。

 

ファクトリエ

f:id:roberto081:20160529040601j:plain

Factelier (ファクトリエ) | 世界に誇る『Made in Japan』ファクトリーブランド

ファクトリーブランド専門の通販サイトです。

ファクトリーブランドとは名前の通り、工場がブランドになるという事です。製造した工場の名前を洋服のネームタグに入れる事で、工場をブランド化させ、日本のアパレル産業を盛り上げようという思いがあるそうです。

同時に、中間業者(メーカーや商社)を抜く事で、工場も儲かるし消費者も安く買えるというメリットもあります。

先日カンブリア宮殿でも紹介されてましたね。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

社長がイケメンです。

 

sitateru

f:id:roberto081:20160529043239p:plain

sitateru -シタテル-

工場マッチングサービスです。

メーカーやショップが国内かつ小ロットで物を作ろうとした場合に、適切な工場をマッチング、コントロールしてくれます。

イケハヤさんのブログでも紹介されてましたね。

www.ikedahayato.com

熊本に本社があります。

 

nutte

f:id:roberto081:20160529044208j:plain

あなただけの縫製工場「nutte(ヌッテ)」 | あなたの「縫って!」を叶えます

こっちは1枚から製作出来るサービスです。

日本全国のベテラン縫製職人さんから趣味でミシンを踏まれている方まで、様々な人にパターンや縫製をお願い出来ます。

また、職人さんは続々と掲載されていくお仕事依頼の中から、気に入った仕事を自分から取りにいく事も可能です。

サンプルやリメイク、衣装とかの依頼が多いイメージですね。

 

LaFabric

f:id:roberto081:20160529050649j:plain

LaFabric カスタムオーダーのメンズファッション

生地やサイズを自分好みにカスタム出来るサービスです。

シャツですと、衿型やポケットの有り無し、カフスのデザインなんかも選べたりします。

フォーマルなアイテムが多いイメージですね。

メンズオンリーってのが素敵です。

 

STARted

f:id:roberto081:20160529052236j:plain

STARted (スターテッド) | アパレルブランド立ち上げプラットフォーム

イラストから服が作れるサービスです。

知識や経験が無くても、10万円〜自分のブランドが持てちゃいます。

絵が下手でも問題無いそうですね。

started.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、とりあえず今回は思いついた企業を5件程紹介させて頂きました。

 

こうやって見てると、みなさん国内の縫製工場、業界を盛り上げようと頑張っていますね。

 

ぼくも負けずに一役買えるよう精進していきたいと思います。

 

でわ!